興奮する犬 興奮させるヒト

エ コモ マイ!

ドッグトレーナーの黒澤です。

東京都内で犬のしつけ・おうち保育(幼稚園・遊び通園)を経営しています。

当園では週末に見学やカウンセリングの受付をしています。

しつけの相談で多いのが 

引っ張り 噛みつき 拾い食い 飛びつき 他の犬へグイグイ…

普段どうやっているのかをよくよく聞いてみますと

らくらくリードで無理やり方向転換させて引っ張り回避

あとはオヤツをひらひらチラつかせて意識を逸らす とか。

それで引っ張らなくなりましたかね?毎回オヤツ持って歩くの?

それってなんだか対処療法みたいですね。うまくいかないこと多いのでは?

 ********************************

考えるべきは そもそもなんで引っ張るか噛むか飛びつくか他の犬にグイグイなのかなんですよ。

↑そんな時 大抵ワンは興奮してませんか。コーフンしたら平時のように考えられなくなります。

興奮してたらそりゃ引っ張るし噛むし飛びつくしワンにグイグイするでしょう。

動物なのですから。

かわいいワンを信じたいとこですけどね、興奮してる動物なんて何するかわからない。

つまり引っ張らせない噛ませない飛びつかせない拾わないガウつかさせないためには

ワンを興奮させないコントロールが必要なんです

しつけってしながらオヤツで誘導するやり方ありますよね。犬はオヤツみて興奮するじゃないですか。オヤツで出来るのは興奮しながら何かする動作でしょ。

オヤツで教えればじっと我慢はできるでしょう、モジモジモジモジ興奮しながら待ちます。

何度も言いますが、興奮させたくないのですよ。オヤツでは興奮させないコントロールはできない。

また、うちの子は犬大好きでーとか言ってワン同士ご挨拶なんてしてわちゃわちゃさせてませんか。

どうして興奮させるようなことするのでしょう?

ヒトは見かけた異性にコーフンしてダッシュで近づいてペタペタしますかね。

しないですよね。どうして犬ならペタペタお触りしていいって思うのでしょう?

ヒト社会ではお触りしないでスルーがマナーなのに。

ヒト社会で生きる犬にヒト社会のマナーは学ばせないの?

つまりは何か。

犬は興奮しやすい、それなのにヒトが犬を興奮させるようにしてる。

だからうまくいかない。

必要なのは 自分自身が穏やかで動じない大樹のような存在になること。

深呼吸してリラックス 自分が主となりワンを従とすること。

穏やかな主に感化され、ワンが穏やかでいられる従になれるよう

コンタクトをとること。

…抽象的ですよね、自分でもそう思います。

ですが大事なのは興奮させないしない穏やかさなのです。

一見に如かず。

解りにくいと思いますのでその辺りを見学やカウンセリングでお見せしています。

穏やかに~はい深呼吸~

ア フイ ホウ