ペットホテル🏨
E Komo Mai!
ドッグトレーナーの黒澤です。
東京都内で犬のしつけ・おうち保育(幼稚園・遊び通園)を経営しています。
おかげ様でペットホテル希望のお問い合わせ良くいただくのですが、
よくよくお話伺ってみると
それっていきなり預けてもダメなんじゃない?ってケースあります。
なので今日はお泊りについてのお話です。
当園は自宅でお預かりしていますので、日中は黒澤とリビングでのんびり過ごします。
自由に部屋で過ごせるならいいよねってご好評いただいております。
ただですね、自由に過ごせるってそれなりにスキルいると思いませんか?
自由であることと、自由になることは違うんです。
リビングで自由にしていて、ピンポン鳴ったら?他の犬がよってきたら?
どうですか。自由な空間は提供できても、周りの様々な刺激に対して平静でいられるのって、
刺激に左右されない自由な精神を身につけているからなんです。
例えば、言葉の通じない外国人の家にステイすることになったとして、いきなりひとんちのリビングでごろごろして、うんちとかもできます??
メンタル強めなヒトはいけるかもですが、黒澤はちょっと無理ですね。慣れが必要かも。
ワンも一緒です。刺激に左右されない気質であればどこでも誰とでも何があっても過ごせます。うちの子ちょっとお留守番苦手で‥なんてお心当たりある子なら、自由である空間にいきなりは馴染めないのでは?じゃあお留守番からの自由を身につけられるよう慣らしましょうってことですね。
当園では夜寝る時や他の子の散歩に出る時、黒澤の身支度するときなど、
見ていられないときはクレートで過ごしてもらいます。ここでも一緒です。
クレート入っていようといまいと、他に犬が居てもいまいと穏やかに過ごせる精神。
クレートからの自由 犬からの自由 お留守番からの自由
もうおわかりですね。自由になるって大変です。
どうですか。どこでも寝られる自由。今日も平和ないちにち。
ア フイ ホウ💤