仔犬を迎える 犬を飼う前に読んでほしいこと②

エコモマイ!(ようこそ)ドッグトレーナーの黒澤です。多摩・稲城地区で犬のしつけ保育・ドッグホテルを経営しています。

飼い主さんと犬がお互いストレス無く楽しく毎日過ごせるようなヒントをお届けします!

さて、今回の話題は・・

仔犬を迎える です。犬を飼う、新しい家族を迎えるってとてもステキなことですよね。犬との新生活、みなさんはどんなイメージをお持ちですか?わくわくしますよね。でも犬を迎えるのって楽しいことばかりじゃない。ここはみなさん冷静になって🍀イメージしてみましょう。

00360003

まずは自分の年齢・体力。健康ですか~毎日散歩する元気ありそうですか?10年後何歳ですか。私事ですが、実家の父が60を過ぎたころ、犬が他界。その後「もう犬は飼わない、次飼っても自分が先に逝きそうだ」と申してました。

なるほど💡飼い主に先立たれたら、残された犬が可哀そうです。後年、シブヤで銅像になる犬もいますけどね。

次は犬を知る、です。 犬はコトバを話せません。コトバの通じない相手と過ごす構えはできましたか。コトバ以外でコミュニケーションをとる必要があります。どうやってトイレはここよ寝るのはここよと伝えますか。犬関連の書籍をよんでみるのもよいでしょう。要は自分で教え伝えなくてはならないのです。

犬はかわいいだけではありません。ウンチだって食べます。咬みます。吠えます。しかも善悪の区別はありません。食費もかかれば保険代もかかります。黒澤の私見ですが、彼らの世界には「感謝する」という概念はないでしょう。ごちそうさまでした とは言ってくれません。

飼い主には忠誠的で逆らわないと思われる方もおおいかもしれませんが、でも実際はもっと打算的です。飼い犬だって手を咬みます。

でもでもでも犬はステキな動物だなって思いますっ。じゃぁ魅力ってなんなのと問われたら・・シッポぶんぶん振ってカラダいっぱい使う、よろこびの表現でしょうか。飽きることなくぶんぶんぶんぶん。ヒトに寄り添って暮らせる生き物ってなかなかいないです。さあ!犬を迎える準備はできましたか?

食べられないように毎日そそくさとウンチを片づけている黒澤でした。

a fui hou!(それではまた!)